JailLife

IOSの脱獄に関する情報をお届けします

IOS15の脱獄が現実的に!

初めに

先日CVE-2021-30883という脆弱性を使用したIOS15の脱獄DEMOが公開されました

 

脆弱性自体はiOS 15.0.1以下で使用可能で、PoCでは「A11〜A13デバイス / iOS 13.0〜15.0.1」が対象となっています

ただ、今回の脱獄デモでpattern-f氏が使った脱獄手法では、iOS 14.2以降での脱獄にた未対応とのことで、実際は別の脱獄手法を使う必要がありそうですがIOS15のSSH接続が可能になったとのことでとても楽しみです

まとめ

IOS15の脱獄ができるようになっていく中やっぱり一番楽しみなのはIOS14の完全脱獄ですね

ですがもしIOS15にしてしまったという時でも脱獄ができるというのはとても心強いです

15.0.2のSHSHはとっておいたほうがいいですね

21日に完全脱獄がリリースなのであと4日!リリースされたら感想や使い心地を投稿しようと思います!